だるまどん堂書店

吹奏楽を中心とした音楽ネタと島根のグルメ情報

ノア・ハイブリット 燃費超優良 5年目間近でも経年劣化は感じない 子育て世代におすすめです。

f:id:gogojiputa:20181202172342j:plain

1年以上蓄積したデータです。



 

 こんにちは、「だるまどん」です。

 

 1年前まで1.3リッターの小型車に載っていたのですが、車検の到来を機に車を買い替えました。
 当初の候補はトヨタ・シエンタ。
 通勤に使うので燃費の良さが重要であることと、車庫に入る範囲で出来るだけ大きい車というのが条件です。

 

 シエンタ・ハイブリットならギリギリ車庫に入るというわけで、第一候補というか、唯一の候補となったわけです。
 しかし、近所で条件の良い駐車場が見つかったので、そちらに車を置くことになると、自宅車庫にこだわる必要も、サイズにこだわる必要もなくなってしまいました。

 

 改めて、燃費重視で考えると、あてはまったのがトヨタ・ノア・ハイブリット(中古)です。

 

 ハイブリットで燃費は良好と予想、通勤もOK。
 ノアのサイズなら子育て世代的にも、スポ少の送り迎え的にも、近未来に見込まれる長男の引っ越し的にも、十分対応できるだろうと考えました。

 

 また、中古にすることで初期投資を抑え、また、通勤で走行距離が延びるので、値落ち率が大きい時期を過ぎた後に購入できる中古は、じぷたのライフスタイルには「買い」だと思ったのです。

 

 ちなみに、じぷたの通勤距離は往復で計45Km。通勤以外も含めると1か月の走行距離は約2500km。一般家庭の走行距離が月平均1000km程度らしいので、じぷた家の車の資産価値は、一般家庭の2.5倍のスピードで下がっていくことになります。 

 

 そんな点から中古というのは、原価償却のスピードが一番きつい時期(とくに最初の3年)を超えてから買うのでお得感があります。


 もちろん、オプションもカラーも自由にはならないので、その点が懸念されますが、中古のタマ数が多い車種なら、ほとんど問題になりません。私も狙いどおりの中古が見つかりました。

 

 購入したのは3年落ち、走行距離1万2千キロ、ワンオーナー、トヨタ認定中古車。

 

 心配なのは、中古車であるので経年劣化の進行によるトラブルやスペックの低下です。

 


 購入から1年たちましたが、目立ったトラブルはありません。故障は現在まで大小含めてありません。信頼性は非常に高いと言えましょう。
 

 唯一あったのが、外気温度表示が高めに出てしまうこと。
 道路わきにある温度計と比べると2度程度高いことが多いです。サーモスタットの交換も考えましたが、手間を考えると「まあ、いいか」となってしまいました。

 

 燃費については冒頭に張り付けた写真のとおり、現在の18.9km/L。
 購入時から2万キロ程度走りましたが、その間リセットしていない平均値です。以前乗っていた1.3Lの小型車よりも燃費がいいです。

 

 今のところ、経年劣化によるスペック低下は感じられません。非常に満足していま


 では数少ない気になるところを一点だけ。
 ノアで改善して欲しいのはハイブリットの8人乗り使用を設定して欲しいということです。

 

 ノア・ハイブリットには7人乗り仕様しかありません。ハイブリットを選択した場合、2列目はセパレートシートとなり、2列目は定員2名です。

 我が家は子ども3人の5人家族なのですが、家族で出かけるときには必ず3列目シートを出す必要があります。
 

 そうすると3列目の荷物スペースは半分ほどシートに占領されることになります。3列目は広大なスペースがあるのですが、思ったほど荷物が乗らなくなります。

 

 これが8人乗り仕様ならば、2列目がベンチシートとなりますが、5人で出かけても3列目のスペースは丸々荷物スペースとすることができます。5人家族にはこの差が非常に大きく感じます。

 

 もちろん2列目セパレートシートは快適です。乗り心地も2列目が最強であると長男は証言しております。

 

 さて、結論としましては・・・
〇ノア・ハイブリットは子育て世代におすすめ
・ハイブリットの燃費は超優秀。18.9km/L
・4年目となっても目立った経年劣化は感じられない
・2列目セパレートシートは快適
・3列目の積載スペースは広大
・ハイブリットに8人乗り(2列目3人掛けベンチシート)仕様の設定がない

 ノア・ハイブリットは子育て世帯におすすめです。中古でも程度の良いものがたくさんあります。おすすめです。